ウォーキングでメンタル改善

目指せ1日1万歩!

メンタル!!!!!整ってますか?

えー非常にこの現代社会を生きるというのは
多大なストレスがかかり、現実を見るのは辛いですよね。

わかります。

電車に乗れば少しのことでイライラする大人が多いですね。

そのストレス社会と呼ばれるこの現代で
最も人を苦しめるのは、やはりストレスではないでしょうか?

今日はそのストレスの解消法を教えちゃいます。

答え【ウォーキング】です。

ウォーキングでメンタル改善

今日の参考文献
厚生労働省 身体活動・運動
↪︎https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

軽くウォーキングについて前回も記事で触れたことがあるのでこちらもぜひ!

おわかりいただけただろうか?

あのですね今日のテーマなんですが皆様【ウォーキング】してますか?

多分通勤、通学、程度でしか歩けていないと思います。

もし持っている携帯がiPhoneであるなら
ヘルスケアというアプリで歩いた歩数が見ることができます。

全国民の目標歩数としては1万歩です。

これはアメリカスポーツ医学協会が
提示する計算式をもとに求められた目標歩数です。

まず健康の第一ステップとして目標値:男性9,200歩、女性8,300歩

ここを目指してください。

では運動をしていない人と運動をしている人での違いは何か?

明確に理由がわかる方は少ないのではないでしょうか?

厚生労働省にはこう記載があります。

引用 : 身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

当たり前ですよね。

病気にかかることも減り、メンタルヘルスや生活の質が改善です。

逆に何も運動しないで、メンタル維持しようとしているのですか?

運動が嫌いはわかります。

やりたくないですよね。でもそのせいで落ち込んだりイライラして
仲の良い友達や家族、彼氏や彼女、職場の人に当たっていてはキリがありません。

何より気分の浮き沈みで一番後悔するのは自分自身。

何も難しいことは何も言っていません
ハードな筋トレ、トライアスロン、長距離ラン

これらをやれとは1ミリも思いません。

ウォーキングをすれば良いのです。

10分歩けば1000歩程度になります。

10分で消費できるKcalは30-40Kcal程度。

なので私生活の中で毎日5000歩程度歩いている方であれば30分程度外に出て歩けばいいのです。

簡単じゃないですか?

運動着にに着替える必要もない。

ショッピングモールをウィンドウショッピングすれば良いです。

できれば外を歩いて少し自然を感じれるのが良いでしょう。

スマホばかり見てないで
何も考えない時間を作ってあげたり
逆に自分の頭の中を整理する時間に当ててみては?
朝起きて携帯を見る
通勤通学時間でスマホを見る
仕事などが終わり余暇時間でスマホを見る
家についてご飯やお風呂が終わりスマホを見る
寝る前もスマホを見る

スマホばかり見てないで現実を見ましょう。

スマホを見ることは決して悪いことではありません。

ですがスマホを見ないで、目と脳を休ませてあげる時間も作ってあげてください。

目と脳が疲れ切っていますよ。

1時間スマホは観れるのに10分の運動はしない。

どう考えても健康に良くないです。

もう少し自分に優しくなりましょう。

自分に優しくなれたら、もっと他人にも優しくできるはずです。

さあメンタルの改善と共に健康を目指して、Kcalも消費できれば
いらない贅肉も一緒に削ぎ落とすことができます。一石三鳥くらいの

大きなメリットが【ウォーキング】にはあるのではないでしょうか?

この記事を読み終わったら
スマホを閉じて靴を履いて外に10分でも出てみては!

STAR SEVEN GYM
Jun Suzuki

Follow me!

ウォーキングでメンタル改善” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です