必要な睡眠時間は?

必要な睡眠時間は?

ちゃんと眠れていますか?

ショートスリーパーやロングスリーパーは存在するのか?

現状日本人は先進国の中でもかなり睡眠時間が短いと言われています。

12カ国を調べた結果日本最下位。

世界の中でも最も睡眠時間が短い国と言われています。

世界の睡眠平均時間

日本のGDPが落ちているのは、時代の背景や少子化などもあり
もちろん睡眠不足だけではないと思うが、それも一部原因としてあるのではないでしょうか?

そして疑問に思ったのが、個人差はもちろんあるものの
必要な睡眠時間は一体どのくらいなのだろう?

気になったので調べてみた。

今日の参考文献
↪︎眠りの科学

素人ほど睡眠は要らないといい
医者たちは睡眠は大事と記載がある。

まず睡眠というのはエネルギーの節約である。

動物は常に動き続けることができず、必ず休養が必要である。

なので睡眠というのは決して怠けているのではなく「積極的エネルギーの節約」とある。

睡眠をしないで起き続ける実験が日本でもある。いわゆる断眠の実験。

引用 : 日本でも京都大学の久保田競教授が企画された断眠実験がある.
東京学芸大の学生で,やはり睡眠無用論者の人が,被験者になったとのことである.
100時間約4日間の断眠の記録が論文になっている.
それによると,1日目は何ともない.
誰でも1日くらいの徹夜の経験があるから分かると思うが,むしろ気分爽快である.
2日目から少し怪しくなった.
3日目になると,話していても,ちょっと目を離すと,目を開けたまま眠っている.周りから刺激してやらないと眠りこんでしまう.
4日目になると,変なことを言いだした.東京の芝の増上寺の近くに東京タワーがあって,夜になると明かりがつく.たまたまその近くで断眠実験をしていた.
被験者は,そのデレビ塔を見ながら,「裸の女性があそこのテレビ塔にあがっていく」と言いだした.
学芸大の学生だからいつも見ているものがごく自然に出たのであろう.幻覚が出はじめたわけである.
これは大変だというので実験を中止した.それ以上続けると脳が壊れてしまうのではないかと心配したのである.

眠りの科学

人間の起きていられる限界はおおよそ200時間程度。

このような実験結果から、人間は4日間近く睡眠を取らないと

パフォーマンスの低下はもちろん、目を開けたまま睡眠をしたり幻覚を見る。

ちなみに天才科学者のアインシュタインは9-10時間寝るらしい。

逆にナポレオンやエジソンはショートスリーパーらしい。(ショートスリーパーは6時間以下の睡眠)

ちなみに一般の人たちは
仕事などがうまくいっているとき、乗っているときは睡眠が短くなる傾向があり
仕事などがうまくいってなく、落ち込んでいる時などは睡眠が長くなる傾向がある。

なのでほとんどの人はその時の状況で睡眠時間が変わるらしい。

睡眠時間はどこまで短くできるのか?

このような章で書いてあったのは、8時間睡眠から1時間ずつ睡眠時間を減らしていくという実験。

人は4時間程度の睡眠になると仕事でのミスが増えたり辛く感じる。

なので人の削れる睡眠の限界は5時間までが基本。

ただ睡眠時間というのは個人差もあり、仕事量、運動量、食事量、ストレス量など色々なものが関与する。

自分自身は筋トレをして体に大きな負担があったときは、7時間の睡眠でも短く感じる。

脚のトレーニングにおいては、9時間程度の睡眠でやっとスッキリする。

やはり前日何をしたか、そのまた前日に睡眠が取れているのか?

日々がルーティン化されているのであれば睡眠時間の固定でも問題はなさそう。

だがルーティン通りにいかないのであれば、疲労が大きい日はゆっくり睡眠をとったほうが
次の日に良い状態で起床でき、仕事のパフォーマンスも高く出るのではないでしょうか?

STAR SEVEN GYM
Jun Suzuki

Follow me!

必要な睡眠時間は?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です