パーソナルジムを選ぶ際の3つのポイント!

皆様こんにちは!

薄着になる季節がだんだんと近づいてきましたね。

夏はやっぱり肌が露出する機会が増えるので自然と二の腕や首周り、お腹や腿周りなどがたるんでいると、誰がみても分かりやすくなってしまいますよね。

パーソナルジムをご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに…

今日はパーソナルジムの選び方をご紹介していきます。

  • 1.【トレーナーの選び方】
  • 2.【パーソナルジムでカウンセリング後の大まかな流れ】
  • 3.【料金の相場】

【トレーナーの選び方】

今年の夏は…

自己満足でもかっこいい、きれいな体で過ごすだけでも価値がると思いませんか?

最も若い自分自身は「今」です。

より若くきれいでいられるために、体型の維持方法や食事の方法を一度身につければ一生その知識は使えるのです。

無理なくボディメイク、ダイエットするためには3ヶ月くらいの期間は見積もっておいた方が良いです。

誰しも「簡単に」「すぐに」結果を求めようとします。

ただそれはEasy come Easy goなのです。すぐに手に入るものはすぐに手放してしますのです。

痩せるための特別なメソッドや、◯◯さんだけが知っている特殊な知識は存在しません。

そこにあるのはトレーナーの決断力と知識量です。それで全て決まります。

なので基本はどのジムに行っても大きくやることは変わらないでしょう。

そこで入会するかしないかはトレーナーを見ることが大事になってきます。

基本的にはビジネスなので「マニュアル」が存在します。

アルバイトでも高いレベルで同じような結果を出せるためのマニュアルです。

それが悪いとは思いませんし、むしろ素晴らしいものだと思います。

ただそれがどこまで臨機応変に対応できるかが問題です。

パーソナルトレーナーという仕事は結局は指導するトレーナー次第で結果が大きく異なります。※ご提案した食事や生活習慣をお客様が守れている前提

そうなれば、あとは各トレーナーの知識勝負です。

質の高いトレーナーであれば大体の質問に即答で答えることができ、さらに改善するための無理のないアクションプランが提案されるでしょう。

人によっては簡単に摂取Kcalを落とす方法を提案するトレーナーがいますね。(ダイエット時のアンダーKcalはすでに設定している状況での)

でもそれは僕自身からしてみると雑なダイエットです。知識量の少なさです。

摂取Kcalを簡単に落とすようであれば、素人でもできるのでお金を払う必要がありませんからね。

摂取Kcalをなるべく落とさずに、いかに体脂肪だけを落としていくか!

ここにダイエットの真髄があるのです。

そんな提案のできるトレーナーさんが良いのではないかと思います。

【パーソナルジムでカウンセリング後の大まかな流れ】

①生活習慣の見直し

②食事管理方法の共有

③トレーニングと運動量調整

④1~3のフィードバックと改善

これをひたすらPDCAをぶん回すだけなのです。

これらがご自身でもできるようであればパーソナルジムに行く必要がないということです。

ただほとんどの人が食事のKcal設定やバランス、運動量の調整やトレーニングのフォームなどを理解していないことが多いです。※トレーナーでも理解していない方が今ので、、

そうなるとそこに対してかなりの時間を費やして勉強するよりも、お金をかけて知っている人に教えてもらうのが早い!ということになります。

僕自身も、知らないことをある程度は文献などを読み勉強をするのですが、分からないことなどはお金を払ってその専門の分野の方から聞くのが早いのでさっさと聞いてしまうことが多いです。

基本的にはトレーナーさんのマインドである程度数ヶ月後に〜Kg体脂肪が落ちるという前提で色々なアクションプランを提案することが基本です。

なのでまずは自己流の方法を試さずに、トレーナーさんの言ったことを守って生活してみるのが一番早く結果を出すコツです。

【料金の相場】

パーソナルジムは高いというイメージ。

そうですね。やはり1対1でマンツーマンという形はある程度の金額がします。

エステやマッサージ、英会話、コンサルティング、家庭教師、なんでも1対1のビジネスモデルは似たような金額になってきますね。

相場観ですが1回のトレーニングあたり7,000〜12,000円くらいになるかと思います。

大手パーソナルジムの2〜3ヶ月の短期コースであれば300,000〜1,000,000円くらいになるかと思います。

やはり高いイメージは脱却できないですね。

なので最も良い選択は自宅から近い距離かつコスパがある程度良さそうなところが良いのではないかと思います。

料金自体はある程度相場観が決まっているため、高すぎなければ良いのではないかと思います。

通える回数やコースで料金がかなり変わってくると思いますが、選ぶのは最もコスパが良いものを選ぶのがベストです。

結局どんなコースでもやることはあまり変わらないです。(言うと怒られると思いますが)

ブライダルコース〜

〇〇特化メニュー

お尻専門〜

悪いとは言いませんがマーケティング手法であってお客様へのベストな解決方法ではありません。

そもそもダイエットorバルクアップor運動不足解消のこの3つくらいの選択肢が99%お客様が選ぶ選択肢の3つです。

その目的に対しての最適なアプローチは〜コース、〇〇特化メニュー、とかでないことは明らかです。

なぜならお客様側が選ぶものではなく、カウンセリングから修正ポイントを見出し最適なアプローチを提案していくのがトレーナーの仕事なのです。

なので回数が通えて料金が安いコースで自分の目的をトレーナーさんに伝えて、理想の体を手に入れましょう!

決して〇〇特化コースやブライダルコースなどにお金を払う必要はありません!

最後に

当ジムでは15,400〜通えるコースや39,600~で通い放題のコースもあります。無料カウンセリング、体験をご提供させていただきますので是非お問い合わせくださいませ。

STAR SEVEN GYM

Jun Suzuki

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です