あけましておめでとうございます!

トレーナーのNaokiです!

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年も明けて1週間ほど経ち、お仕事やトレーニングを再開された方も多いかと思います。

年末年始のお休みを経て、久しぶりに行うトレーニングでの注意点をまとめてみました。

■筋肉量は1週間程度では落ちない。

「休んでしまったから筋肉が落ちているんではないか?」と思う方がいらっしゃいますが、筋肉量はそう簡単には落ちません。

衰えていく順としては

「神経系→筋力→筋肉量」です。

筋肉量が衰えるのは一番最後ですよね。

休み明けでトレーニングの感覚がつかめない感じがあるのは神経の感覚が鈍っているからです。

神経の感覚を取り戻すような種目が有効です。

■ウォーミングアップを念入りに慣れた種目を行う。

久しぶりに再開する際は、関節や筋肉が凝り固まっています。

いつもより念入りにダイナミックストレッチ、ウォーミングアップを行い、

体をあたため、スイッチをいれてからメインセットに入りましょう!

そして、休み明けは筋肉痛が強く出やすいため、トレーニングボリュームが多くなりすぎないように注意しましょう!

以上の点を踏まえて、2022年のトレーニングを開始してみてくださいね!

今年のみなさんの目標は何ですか?

トレーニングに関することはもちろん、お体の様々な悩み、お仕事のお話など

トレーニングセッションで、ぜひお話お聞きできればと思います。

今年のみなさんのお体の目標に近づけるよう全力でサポートさせていただきます!

STAR SEVEN GYM

Naoki

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です